いくつかのお願い

こんにちは^^


暖かい日があったり急に寒さが戻ったり

三寒四温の季節に入ってきましたね

少し自律神経にも影響が出てくる季節です

何より今年はコロナの影響でピリピリ緊張感が張り詰めていて

普段よりも少しストレスを感じやすいかもと思います

私自身、先日、ちょっと疲れが溜まってきているなぁと感じたときに

ふと、アロマをアロマコインに垂らして部屋に置いておきました

(ディフューザーとかは無精なのでやらない派)

部屋に戻ってきたときに、ふんわり好きな香りが漂っているだけで

肩の力がすっと抜けたような感じがして

あぁ~やっぱりこういうことって大事だなぁと思いました


日々の忙しさで忘れがちですが自分で息抜きできる瞬間を作って

リフレッシュしていただければと思います

最近、クリスタルの音叉やペンデュラムもすごく人気なので

そういうことを求められている方も多いかなと感じます^^

少しでも癒しのお役立てになると嬉しいです


ただ!一つ入荷情報で・・・

ペンデュラムのヒマラヤンクリスタルも在庫が付きそうだったのですが

こちらはなんとか国内で仕入れができる目途が立ったのですが

オーラクリスタルの音叉セットタイプが現在品切れとなっております

オーラクリスタル自体が流通量が少ないので

私は中国の仕入先から仕入れているのですが

昨今のこのコロナ問題もございまして・・・

ちょっと仕入れは見合わせようかなと思っていますので

様子を見ての再仕入れとなりますため、再販は少し先になりそうです

クリスタルのダブルポイントは国内の仕入先でも供給があるのですが

オーラクリスタルは世界的に見ても流通量が少なくて

再仕入れが簡単ではありません

ご希望の方には申し訳ないのですがご了承くださいませ

クリスタルの音叉は在庫ございます


コロナがここまで騒ぐ前から新しい中国の仕入れ先の方と

SNSを通じて仕入れのやり取りをしていたのですが

やはり中国国内でも政府の介入もあって

今までのように石の仕入れができていない状況で数が少なくなってきている

と言ってました

今まで仕入れてきているストックを出している状況なのだとか


物流もコロナが広がると停滞する可能性も出てきているので

先行きが不安なのですが

嬉しいことにCreemaでは台湾でも販売している弊店にここ数日

台湾からの注文が増えていて

「がんばってくださいね」的なメッセージを寄せていただくことも・・・

もし意識的に買い物に来てくださっているのならば

こんなにありがたいことはないなぁと思っています


インスタからも新しいお客様も最近増えておりますので

はじめましての方々に少しだけお願いと言いますかお店の支払いなどについて

お知らせがございます。

長くなってしまうので「関係ないわ~」という方は流し読みください。


・PAYPALのお支払いはPAYPALのアカウントをご利用の方のみご利用いただけます

 お買い物決済後にPAYPALの画面が開きますのでそこでログイン後決済完了をしてください

 アカウントを持っていないのにPAYPAL決済を選んでしまった!という方は

 お支払い完了ができませんのでお手数ですがキャンセルのご連絡をお願いいたします

 お支払いしたのに発送がされていない、などの方もお手数ですがご連絡くださいませ


・楽天ペイをお選びいただいた方は、ブラウザの戻るボタンなどを押されますと

 サイトでは画面エラーが出る仕様になっていましてご注文が未完了となります。

 その後、1時間お買い物された商品の在庫が戻りません。(自動復元となります)

 お店にはお買い物された連絡が来るのですが未決済のためご注文不成立となりますので

 楽天ペイをお選びいただく方は、商品について先にご検討の上、ご決済画面では

 最後まで一度でお進みいただくことをお勧めしております。

 ブラウザの戻るを押してしまうと「買い物できない!」というご迷惑をおかけすることに

 なるのですが、これはお店では修正できない仕様になっております。

 もろもろ面倒で恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

 

・追加ご注文の方へ

 多くはハンドメイドサイトで起こっていることなのですが

 追加ご注文では送料が重複してついてしまうため

 お店側で重複分送料を同封にて返金処理をさせていただいております。


 ・・・やっておりますが

 できれば。。。一度のお買い物でご決済いただけますと、助かります^^;

 

 もしくは、追加のご注文の場合はキャンセルをお申し出いただき、合わせて再度お買い物

 手続きを踏んでいただけますとお店としては本当~に助かります。


 送料の返金が発生しますと、お店の都合で本当に恐縮なのですが

 現金出納を切らなければいけなくなり、現金を用意し、さらにはPCの帳簿管理に入力する

 という3つの作業が発生してしまいます。

 稀ではあるのですが、ご注文が混み合いますと、こういうケースも増えまして

 この作業分、梱包作業に影響がでてしまっている事態にもなっております。

 WEB店ではカード決済やお振込みの場合は注文後も修正が効きますので大丈夫です。

 後払いはデータが自動的に決済会社に2件飛んでしまっているので一つにまとめることが

 できませんので、別送または一旦キャンセルという流れになります。

 お店の裏側の話なのですが、事務作業的に色々とございまして、可能でしたら

 ご協力いただけるとありがたいなーと思っておりますm(_ _)m


・そして無言キャンセルについてですが

 ある種、しょうがないことなのですが、できればご注文後にご入金がないなどは

 できることでしたらば、避けていただきたいなと思います。

 キャンセルであれば一言お申し出いただけると助かります。

 1件ご注文が入りますと、在庫数が変動するため全店の在庫管理を動かす必要がでてきて

 修正をかけたり反映し直したりしておりますので

 キャンセルが重なると在庫管理が難しくなってまいりますのでこちらもご協力ください。

 ほとんどの方が、そういったことはないのですが、月に1~2件は発生しております。


 ご注文を迷われた場合は先にご質問されても大丈夫ですし

 なるべく、お買い物前にご検討いただければと思います。

 お買い物後であっても一言いただけるだけでも助かりますのでお願いいたします。

 WEB店のお買い物ではメールが届かないということもあるかと思います。

 自動配信によりお支払いメールは送信しておりますため送信しないということは

 ないのですが、携帯やサーバーのキャリアによってはPCメールがブロックされていたり

 というケースがございますので、もしご不明な点がございましたら

 インスタやツイッターのDMやハンドメイドサイトの問い合わせフォームでも大丈夫

 ですのでお気軽にお寄せ下さいませ♪

 

・Creemaの受け取り完了ボタンについて

 これはお願いというわけではなく、実はそうなのですよ~みたいな

 雑談でとらえていただきたいお話です

 

 Creema限定になるのですが、他店と違って発送後に受取完了ボタンを

 押していただくことにより取引完了がなされます。

 (この仕様なくてもいいのではと思っていますけど・・・)

 皆様お忙しいのに、このひと手間がいつも恐縮だなと思うのですが

 どうしても日々の煩雑さに紛れて忘れてしまう方もいらっしゃいます。

 ある程度の日数が経ちますと、Creemaからの自動配信で(お店側は一切不関与)

 受取完了の督促が届きます。それでも、受取完了を押されない場合は

 2週間くらいが目途になっているかと思いますが自動で取引完了になるような

 システムになっているようです。

 お店では特に受取完了に関しての督促は行っていません。


 なのですが、、、実はこの受取完了ボタンは各店舗・作家側にとっては

 結構な死活問題でして

 このボタンが押されないと、お金が入ってこないシステムになっています。爆

 もちろん2週間後には自動完了ですべてのお取引は最終的には完了するように

 なっているのですけれど。

 minneだと発送をもって取引完了になるため、月末のご注文であっても発送が月内で

 あれば月内の売り上げになるのですが

 creemaでは受け取り完了ボタンが線引きになるので

 例えば、中旬以降からすごーーく売れまくった!発送した!となっても受取完了ボタンが

 翌月にしか押されない場合は、売り上げが翌々月入金になってしまうという・・・

 月跨ぎ問題が発生します。

 翌月極貧になってしまう問題が起こるんですよね。

 お客様にも手間かかるし、お店にもメリットがないから、発送ベースで換算してほしいと

 いつも思っているのですが。 

 弊店では、あまり影響はないのですが、お客様は知らない話として

 色々なお店では起こっている話ではないかなーと思います。


 私も忘れっぽい性格なので、人のこと言えないんですけど

 Creemaを利用される方は、そういうことがあるんだ!と思って

 できれば、月内に届いた商品に関しては受取完了を月内に押されると

 裏で作家さんに多いに喜ばれると思います^^


 もちろん、不具合があった商品とかは受取完了ボタンを押さずに

 メッセージを送ってくださいね。

 レビューにすぐに文句を書かれる方も多いみたいなのですが

 製作で大変な作家さんも最近は多くいらっしゃって発送件数がすごいことになっていると

 どうしても不具合が出てしまう場合もあります。

 その一件が自分のところに届いたら、すごくショックだとは思いますが

 でもちゃんと対応してくださる作家さんが多いと思うので

 対応してもらえない!と思いこんで怒ってレビュー書くよりは

 メッセージを送る方がいいのではと私は思っております。

 作家さんによっては断るかたもいらっしゃるのかもしれませんが・・・

 レビューを書くのは、やり取りの後でもいいのでは~と私は思いながら

 私もCreemaを使っています。


 仕入れとかでも、ん?って思うことも、(# ゚Д゚)!って思うこともありますから

 だまって見過ごすことはしませんけれど

 まずは自分の思うことを相手に伝えることはすごく大事だなとは思います。

 (特に海外の仕入先だと言うこと言わないとなめられるので)

 人間は言葉が伝えることができて、理性もあるので

 ちゃんと伝えて、それでダメなら怒ってもいいのかなと思うのですが

 ひとまず相手を信じることも大切だなぁと思う最近です。 

 まぁ、私も仕入れでは写真と違うじゃないか!って言いますからね 笑

 基本、仕入れは返品が絶対にできないので、文句言うしかできませんけど。。。

 海外の仕入先は写真と実物の差が本当に大きくても平気ですからねー

 何度、仕入れ後に使えないものがあったことか。


話がそれましたが、そんな感じでございます。

長いお願いとお話しになってしまいました。お付き合いいただきありがとうございます。


新作も頑張って用意しております。


写真では伝わりにくいパターンのピアス(イヤリング変更可)

天然ブルーカルセドニーのふんわりブルーがかわいい

デザイン指定いただける新作です

アシンメトリーでもシンメトリーでもお好きなものをお選びください

ネックレスをつくってもいいかなーとも考えております


ウイルス心配ですけど仕入れもしないわけにもいかないので

並行して行いつつ仕入先とメールもしつつお金も振り込みつつ

検品しつつ除菌しつつ新作作りつつ撮影しつつご注文受けつつお客様ともやりとりしつつ

製作しつつ発送しつつです。


しつつ続きです。

みなさまも色々なしつつあると思いますが

防疫しつつ元気に笑顔でお過ごしください。

素敵な春の訪れと、抗ウイルス薬の誕生がやってきますように!


Silvia de atelier


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