ハンドメイドサイトの送料無料設定について

こんにちは^^


いつもお越しいただきありがとうございます


台風の影響か風がどんどん強くなってきている西日本です

どうぞお住まいの地域お気を付けください

北海道や千葉などでも地震が多発しているので

落ちつかない日々かと思います

夜間に緊急地震速報が出るのは本当にドキっとしますので

深呼吸と大丈夫を繰り返して身体の中だけでも穏やかに整えてお過ごしくださいね


見るだけでも癒し効果が高い

ヒーリングフローライト

エンジェルウィング入りのクラスターです(購入希望の方はお問い合わせください)

写真だけでも眺めて心の波風を穏やかにしてください


さて各ハンドメイドサイトご利用の方が

コチラのブログを読んでいただけているのか

わからないのですが


それぞれサイトではロイヤリティー(販売手数料)というのもを

大体商品の1割とられております

プラス、ハンドメイドサイトでの

ポイントキャッシュバック(ポイント5倍などお店での設定分)

や最近ではプロモーション費用などは

お店負担となっていて段々とお店側の負担が増え利益が減ってきている現状です

ポイントキャッシュバックつけなければいいのでは?

と思うのですが、そういったサービスを提供していないと

ハンドメイドサイトでの露出設定のようなものが減る仕組みになっていて

やらないと不利になる状況もあり苦しいところです


そういうこともあって

WEB店では5000円以上のお買い物でクリックポスト送料無料ですが

ハンドメイド店では8000円以上のお買い物でクリックポスト送料無料を

設定させていただいておりました

宅配便配送もできる設定を登録して

補償有またはクリックポストでの発送をお選びいただけるように

しているのですが


ただ、先日お買いものいただいたお客様から

高額の商品を買い物した場合(送料無料設定の金額以上の場合)

宅配便配送を指定する画面が出てこないという連絡をいただきました

高額で購入した商品こそ補償有で発送してほしい

(お店側としてももちろんそうです)

のに、どうも送料無料設定をしていると自動的に送料無料での発送が適用となり

宅配便の選択画面が出てこない・・・?ようです


お店側で送料無料であっても宅配便有料発送も選択できるように

設定をいじることができればいいのですが

一律、送料無料設定を入れると宅配選択ができないということになれば

お客様に発送選択の自由が無さすぎるので・・・


両店舗とも大変申し訳ないのですが送料無料での発送サービスを

一旦中止させていただきたいと思います

その代りにポイントキャッシュバックをつけたり(minneではその機能がないみたいですが)

何らかお返しできることを考えておりますのでご理解ください

creemaではお買いものいただいたら次回以降で使える200円割引クーポンも

発行しております

minneでもそれぞれの作家さんで出来ることが増えれば嬉しいのですが・・・


WEB店と違って色々と設定できる範囲が狭く柔軟な対応ができません

また何よりもお客様にお知らせしたいことが多いのに

バナーなども出せません

商品欄に「お知らせ内容」などは商品以外のものは載せないでと注意されますが

プロフ欄に書いても読まれない方も多いので

商品欄を見た時にすぐにわかるように、せめて商品トップページの上に

お知らせ欄が書けたりすれば「お問い合わせ」の量も減るのになぁ

と色々思います

サーバーの容量の問題なのでしょうけれど

郷に入れば郷に従えという感じで

ハンドメイドサイトとWEB店ではやはりできることが異なってきますので

対応できることやサービス内容など差が生じます

差別化しているということや、意図的にWEB店に有利になるようにしている

というわけではありませんので

御理解を頂ければと思います


クリックポスト送料無料でのお届けを希望される方は

WEB店でお買いものくださいませ

Creema内やminne内でのポイントを貯めたいという方も多いとは思いますが

WEB店では楽天ペイでのお支払ができますので

楽天ポイントも使えて楽天ポイントも溜めていただけます(200円毎に1ポイント)

弊店の会員になりますと弊店だけのポイントをためていただくことも可能です

(楽天ポイントとの併用などはできません)


それぞれ色々と違うんだな~ということで使い分けていただければと思います

WEB店ではAmazonペイの導入も進められているのですが

Amazonペイの使用料が高すぎて、これ以上の導入は無理だな・・・と断念しました

WEB店はロイヤリティが発生しないのかと思いきや

カード会社や後払いの会社、楽天やPAYPALに売上ロイヤリティーを払っております

カートサーバに払う使用料もありますし

ドメイン使用料もありますから、まぁ色々とお金はかかりますね^^;


あと最近では支払方法に「バーチャル口座」なるものも薦められていて

世の中どうなっていくんだ?!という感じです

取り入れた方が間口が広がるのか色々と判断していく必要があるので

難しいことです

これ以上、老化していく脳が対応できないような新しい概念は

出てきてほしくないなぁ


中国ではリアルマネーはもうほとんど使わないみたいですもんね

世界全体で見ても、日本の現金主義の強さに驚かれるといいますし

現金しか使えない場所が多いことに不便だという声もあるとか。。。

国が違えば海外の方もその国のやり方でやっていただき

なにも文化を変えていく必要はないとも思うのですが

アップルペイのようなシステムが当たり前になって

その感覚が当たり前の世代が増えると

隅に追いやられてしまう気もしまいます

自動運転は便利そうだなーとも思いますが

時代の狭間にいるんでしょうけどついていけるか心配です


かくいう「ネット通販」という昔では考えられなかった仕事に

従事していて、便利さの恩恵しか受けていない私ですので

とやかく言える立ち位置じゃないですね

感謝感謝です


さて、そういうわけで状況を見ながら送料無料に関しては

対応していきたいと思っております

もしあまりにもハンドメイドサイトでの売上が落ちるようであれば

また考えます^^;


それから、これもハンドメイドサイトで多く起こることなのですが

(多分そういう方はここは読まれていないと思いますが)


連絡なくキャンセルとなった場合のお客様は一律次回以降のお買い物を

お断りさせていただいております


一度ご注文をいただきますと、商品の在庫管理(他店での販売管理の調整)や

石の在庫数の管理が発生します

また、1点もののお買い物の場合、売り切れ後にお問い合わせをいただくことも多いです

売り切れの旨をお伝えしますと、他のお客様がその商品を諦めて他の商品をお買い物いただく

場合もございます

その後連絡なくキャンセルとなると、その商品が店頭に戻ることになります

他のお客様にしてみれば「え?売り切れていたから他の商品を買ったのに」ということにもなります

さらに、お支払がない場合は何度なくお支払に関してのメッセージを

入れさせていただくこともございます

そういった細かな事務作業が他のお客様の製作時間や発送対応に僅かでも

影響を及ぼします

現状でも手が足りておりませんので

厳しい対応となりますが、無断キャンセルとなったお客様は次回以降のお買いものは

お断りしておりますし、お問い合わせをいただきましてもお返事をお返しいたしませんので

御理解をお願いいたします

どうしてもの事情でやむなくキャンセルを希望される場合は必ずご連絡ください


また、最近、短時間・短期間に何度も同じような問い合わせをされる方がいらっしゃいます

一文ずつのお問い合わせで商品についてのお問い合わせをされたかと思えば

やっぱりこちらをください 、なぜ返事をもらえないんですか? 、 やっぱりやめます 、 すごく欲しいです

といったような二転三転する内容の短いメッセージが立て続けに

短時間で同じ方から20件近く入ったりします

まれではあるのですが、たまに何人かそういう方がいらしゃいます

そういう場合には申し訳ないのですがお返事は返しておりません

お返事を返した場合にも延々とお問い合わせが続いたり致しますので・・・

申し訳ありませんが業務に関してご理解を頂ければと思います


沢山のお問い合わせや通知などがハンドメイドサイトでもお店のメールフォルダでも

毎日来ますので

同じ方から何件もやり取りが発生しますと、その分だけ他のお客様からの

お問い合わせやメッセージが流れていきやすいです^^;

なるべくお問い合わせ内容はまとめていただけると助かります

またお返事に関しても、最近は作業量が多くすぐにお返事を返せないことが多いです

常にPCの前に座っているわけではありませんし

携帯にも通知は来ますが製作や発送作業で手がふさがっていることがほとんどです

お返事まで1日くらいのタイムラグはご容赦いただければと思います


あとこれも以前からお願いをしておりますが

天然石は一粒ずつ表情が違う石も多いですが

個別に写真をお送りして石を選んでいただくことはできません

お問い合わせいただきましても対応ができませんのでこちらもご理解ください

本当は選んでいただければ一番いいのだと思うのですが

特別にこのお客様だけ問い合わせをいただいたので写真をお送りして

選んでいただく・・・というのは公平性に欠けますので対応ができません

皆様選びたいと思うんですよね

一人のお客様だけに対応したら全員に対応しなくてはいけなくなりますので

心苦しいですが「ご縁」がある石を楽しんでいただければと思います

よろしくお願いいたします


色々勝手を申し上げて申し訳ありません

多分ここを読んでくださっている方は該当しないんですけどね^^

いつもありがとうございます


台風にお気をつけて

素敵な3連休をお迎えくださいませ

お店でもお待ちしております


Silvia de atelier


追記:Creemaでは送料無料設定にしていても宅配便指定ができそうですよね。。。?

   送料無料対象商品をカートに入れても宅配便指定での発送ができそうなら

   Creemaのほうだけは送料無料設定を戻すかもしれません。

   (誰か教えてください・・・お店ではカート内プレビューできません・・・

   情報求む!)

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