諸々のご連絡♪

こんにちは^^


いつもお越しいただき誠にありがとうございます


蜩が鳴いている夏の夕暮れにお送りしております

毎日毎日やることがたくさんあって何か忘れているのではないかと

気になりますが

本日はそんな諸々のご連絡をさせていただきます!

(大体書いている途中で書くことを忘れるトラップ発動しますけど)


① OPP袋はリサイクルできます


最近、某大手カフェ?がプラスチックストローの廃止をします!などなど

プラスチックによる環境汚染が問題になっておりますが

私も日頃からなるべくプラスチックはリサイクルしたい派

なんなら使いたくない派です

でも現代においてプラスチック以外の便利な梱包はなかなかございません

弊店でもなるべく簡素な梱包を心がけていますが

OPP(透明な袋)袋などはどうしても使わざるを得ません

(もしほかに良い素材のものがあったら教えていただければと思います)

ですが、あまり知られていないかもしれませんがこのOPP袋

梱包に使っていますのでリサイクルマーク付のプラゴミと一緒に出して

リサイクルいただけます

本当はリサイクルシールなどを貼っていた方が分かりやすいのだと思いますが

この場を借りてお知らせいたします

ゴミ箱に入れずに是非面倒ですがプラ用の資源ごみで出していただければと思います


余談ですが、個人的な話で、洗顔には石鹸をお使いでしょうか?

昔は私もチューブタイプの洗顔フォームが便利だな~と使っていましたが

肌が弱いため最近はずっと石鹸なのですが

実は洗顔フォームには発泡やスクラブ用に

目に見えない小さな粒子のプラスチックが入っています

これが水道管をとおり下水処理場などの濾過装置も通り抜けるくらい

小さいそうでほとんどが海に流れ込み、海の底に溜まって行っているそうです

溜まるだけならいいのですが砂と同じで海と言えども水中に舞い上がりますし

目に見えないくらいですから経口で魚介類たちの体内に入り

だんだんと深刻な生態系への影響が出てきているそうですので

(結局は回りまわって人間が食しますしね)

そういったものが入っていない洗顔フォームもあるのかもしれませんが

は!私、石鹸じゃなく洗顔フォーム使っている!という方は

是非ご確認をお勧めいたします~

夏の啓蒙活動のようですが^^;ポスターを宿題で書く勢いですね


②発送方法について


残念なお知らせですが

このたび、弊店初、クリックポスト行方不明が発生しました

12年目で初です

過去、行方不明になっても出てきたりしたのですが

今回は多分無理だろうということが早々に判明

住所も間違っていませんし、追跡サービスでは配達完了になっている

郵便局による調査では配達したはずだし、部屋番号を間違う原因が見当たらない

などなど

防犯カメラもついておらず管理人さんもいないため

未着の原因が本当に分からなくて結局お客様の泣き寝入りの形になりました

詳細はお伝えできませんがお店としてできる限りの対応をさせてはいただいたのですが

御希望だった商品をお送りすることができませんでしたし

それで喜んでいただけるのかどうか・・・という感じです

何よりせっかく弊店にお越しいただいたのに残念な気持ちで終わってしまうということが

コチラも本当に残念ですし

あの石はいまどこにいるんだろう。。。という親心的な気持ちもあります


最近、郵便の送料も値上がりしていて

高額商品であっても宅配便送料無料でお届けすることが難しくなっています

他にも経費でかかっていることが沢山値上がっていますので

年々利益を出すことも大変で・・・

大変申し訳ないのですが

各店で宅配便かクリックポストかは発送をお選びいただけるようにしておりますので

補償有を希望される方は宅配便をお選びくださいませ

現在はゆうぱっくで発送させていただいております

某ネコのところでは補償有発送でも補償していただけないことがあったりしますので

ゆうぱっくのほうが安心かなというのが経験上です

よろしくお願いいたします


③プレゼントチャームは残り10点ほどになっております


先日まとめて製作した分を写真撮影しました

リボンの色はこんな感じで様々です

お届けしたお客様には本当に喜んでいただけていて

もしかしたら商品より喜んでいただけているのでは?!と思ってしまいますが

お楽しみいただけて嬉しいです♪

皆様、ブランドのガラスタグが手彫りというところに

とても驚いていただいて

大切にしますと言っていただけているので頑張った甲斐がありました

リボンのお色目はランダムで発送しております

チャームはお一人様1点のみのお届けとなります

期間中複数ご購入の場合でも1度目のお買い物のみお付けしておりますので

ご了承くださいませ


来年以降のお買いものプレゼントはきっとしょぼくなると思いますので 笑

是非この機会にお買いものいただけますと嬉しいです


クリックポスト送料無料についてですが

Creemaでも企画をされるということで

明日・明後日・明々後日

送料無料企画参加しております!是非この機会に遊びにお越しください

お盆休みについてのアナウンスもそろそろしないといけませんね


これだけ忙しいのに懐が温かくならない不思議さ・・・なんでだろうか。。。

先日100通くらい毎日メールが届くのですよー

とブログに書きましたら

えぇ?!という反応をいただきました


嘘じゃないんです、本当の話なんです・・・(稲川〇じさんばりのトーンで)


通知なども含めてですが

返事がいるものかどうかも確認しなければいけないので

毎日メールにも追われています

でもお客様からの反応は本当に嬉しいです

インスタでもメールでも、反応をいただけると

あ~頑張っている甲斐があるな~と思います♪

どうしても顔の見えないお仕事ですので、注文対応は緊張するんですよね

商品気に入ってもらえるかな

ちゃんと届くかな

失礼なことはなかったかな  などなど気にしだしたら無限です

でも毎度緊張することは良いことだと思いますが


ハンドメイドサイトとかだとアカウント名とお名前を両方拝見させていただくので

なぜこのアカウント名にされたのだろう?とか

センスあるアカウント名だなー友達になりたいわ~とか

WEB店でも

このお名前だとあだ名はこうかな?とかいろいろ想像しながら

勝手に親近感を持ちながらやっています

そのくらいじゃないとモチベーション上がりにくいです(私の場合)

作業があっという間に事務的になってしまって

人間の体温を忘れた対応になってしまいます^^;


実店舗で接客をやっている友達とも

難しいよね~という話になるのが

いかに失礼なくフレンドリーに、でも平等に対応できるか

ということ


丁寧にやりすぎると慇懃無礼な感じにとられて失敗してしまうこともありますし

かといってフレンドリーに寄りすぎると

そういう距離感で来てほしくないお客様にとっては不快になります

特定のお客様と親しくし過ぎると不公平感がでる(そんなことはないのですが)

と思われてしまうこともありますし


私は結構大雑把でプライベートでは人見知りですが

あまり垣根が高くないというか

はじめましての方でも普通にしゃべれるというか(相手が暇そうなのが耐えられないんですが)

昔から、後輩先輩関係なく、そのくらいの年齢、誤差じゃない?敬語とか良くない?

というような性格なのもあり

関西人気質ということもあり

尚且つ手相に「お笑い線」が4つもある(さんまさんが5つくらいあるんですよね、たしか)

結構なお調子者タイプ

気を付けないとフレンドリーになりすぎるので

かなり理性を働かして仕事しているのですが


そのせいか

メールの返事を書く時に大人な気の利いた文章が全く出てきません(最近の悩み)

似たような失礼のない文面を書いてしまって

あーつまらん文章で申し訳ないな~といつも思っています

でも気持ちでは最大限のお祭り騒ぎで喜んでいますので

冷静な文面でもとても喜んでいますよということをお伝えしておきます


あれ?なんだか段々と諸々のお知らせ関係ない話になっていますね

すみません

長くなりました


素敵な週末をお過ごしください

相変わらずの暑さが続きますので

熱中症お気をつけくださいね

OS-1箱買いしましたが、最近は熱中症対策水というのも売っているそうです

OS-1より飲みやすいらしいですよ

ちょっと頭が痛いな。。。とか風邪かも?というときは

熱中症である可能性もありますので

そういうものを飲んで休まれてくださいね


ではでは


Silvia de atelier




0コメント

  • 1000 / 1000

Silvia de atelier SHOP BLOG

since 2007 天然石ジュエリーショップ お店ブログ